1月27日 晴

8時半、起床。どうも昨日から喉が痛い。風邪気味か。せっかく治ったと思ったら、またぶりかえしたのだろうか。なんとなく体もだるい。朝、9時過ぎから約1時間、英単語の勉強。成重寿・妻鳥千鶴子『ゼロからスタート英単語BASIC1400』(Jリサーチ出版)。
朝食はクロワッサン、インスタントのじゃがいもスープ。今日は、予定していた仕事が、先方の都合で流れてしまったので、妻と岩盤欲に行くことにする。岩盤欲に行けば、彼女の寝違いも緩和するかもしれない。12時過ぎ、行きつけのスーパー銭湯喜多の湯を目指し、寒風のなかを妻とふたりで歩いた。
久しぶりの岩盤欲。ハーブの香りが立ち込める室内で、1時間くらい、半睡の瞑想状態で過ごした。久しぶりだからだろうか、普段にもまして、ものすごく気持ちよく感じる。ああ、気持ちいいなあああ。気持ちいいいいなあああああ、と口に出して何度か言う。
岩盤欲を出て、妻はアカスリ、おれは床屋。
最後は露天風呂で汗を流した。
風呂に浸かって、空を見上げると、空全体に陽光が照っていて、目を瞑ると瞼の裏が赤く染まった。目を瞑ると、外から電車の走る音が聞こえてきて、のどかな気分になりつつ、「やっぱりお日様の高いうちから風呂に浸かると気持ちがいいなあ」としみじみそう思うのだった。
欲後、4時前、喜多の湯に付設されている食堂で、豚のしょうが焼き定食とデザートに白玉ソフトぜんざいを食べた。遅い昼食というのか、早い夕食というのか、とにかく中途半端な時間で、客はおれたちだけしかいなかった。
40分かけて帰り、マックスバリュに寄って、6時過ぎには家に着いた。
夜は、テレビを眺めて、ぼんやりと過ごす。9時過ぎ、小腹がすいたので、インスタントラーメンをつくって食べる。
やはり、風邪気味のようで、体がだるい。しばらくネットを周回して、2時前に就寝。
[PR]

by daiouika1967 | 2009-01-28 23:34 | 日記  

<< 1月28日 晴 1月26日 晴 >>