2月27日 曇ときどき雨

10時前起床。朝食に玄米、納豆、とろろ昆布のお吸い物。午前中はパソコンに向かって、仕事の調べ物をして過ぎる。今日は妻は朝から病院に行っていていない。ひとりなのでエロサイトでも見てマスターベーションでもしようかと思うが、興が乗らず却下、ひたすら仕事、それからネットの回遊。
午後1時過ぎ、家を出る。今日は3時からプレゼンがあるので、英語の勉強は一日休むことにする。三省堂に行き、坂本龍一『音楽は自由にする』(新潮社)、『アックスvol.67 特集根本敬』、竹内謙礼『ネットで売れるもの売れないもの』(日本経済新聞出版社)を買う。プレゼンまで約1時間、喫茶店で竹内謙礼『ネットで売れるもの売れないもの』(日本経済新聞社)を読んで、「気付け」にする。
現地でK君と待ち合わせ、3時から5時まで、プレゼン。あらかじめ成功を予想していたものの、不安要素がないではなかった。結果は、予想通りの成功。来月の食い扶持をつなぐ。
プレゼンが終わり、夕方、K君と喫茶店に入り、2時間話をして過ごす。最近離婚したばかりのK君の兄貴が、離婚のすこし前から付き合っていたスナックの女の子を孕ませてしまったらしい。どうしよう、と相談されたK君は「堕ろしてもらえば?」と答えたらしいのだが、結局兄貴は「責任を取って結婚する」ことにし、相手の親に挨拶に行ったのだそうだ。「ま、悪者になりたくないだけのヘタレですよ」。おれも、「たしかに“筋の悪い展開”だよねえ」と、K君に同調する。
7時半、家に帰る。妻が高島屋のデパ地下で、しゅうまいを買って待っていた。夕食は黒豚しゅうまい、えびしゅうまいとキャベツの千切り、とろろ昆布のお吸い物、玄米。しゅうまいは激うま。
夜、ヘッドフォンで大滝詠一、高橋ユキヒロ、エゴラッピンなんかを聴きながら、『アックスvol.67 特集根本敬』を読み、続けて坂本龍一『音楽は自由にする』(新潮社)を読む。252ページ読了。雑誌『エンジン』に連載されたインタビューをまとめた坂本龍一初の「自伝」。YMO以降については、他のインタビューやエッセイで読んだエピソードがほとんどだったが、語り口がバランスよく力が脱けていて、読んでいて気持ちがよかった。
1時半過ぎ、就寝。
[PR]

by daiouika1967 | 2009-02-28 09:18 | 日記  

<< 2月28日 晴 2月26日 晴 >>