3月3日 曇のち雨

10時まで眠る。鼻づまりが緩和してたっぷり睡眠をとったので、今日の体調は昨日までよりはましになったものの、まだ本調子ではない。
午前中、小林敏彦『ニュース英語パワーボキャビル+3000語』を1冊通しでやる。1時間強。
午後、K君の事務所へ向かう。いつもと違う道で歩いたら、途中で迷ってしまった。方向音痴も甚だしい、というか、ここまでくるとちょっと「病的」といって過言ではなかろう。そういえば幼い頃、おれはずいぶん大きくなるまで右と左がどちらがどちらなのか、覚えることができなかった。茶碗はこっちで持って箸はこっちで持つから、ああ、こちらが左でこちらが右か、と、ご飯を食べるときのことを想像してようやく右左の区別をつけていた。おれはたぶん、先天的に何かが欠損していて、おれの方向音痴もそこから来ている筋金入りのものなのだ。けっきょくかなり大回りし、30分近く遅刻して、事務所に到着した。
夕暮、今日はひな祭りということで、高島屋のデパ地下、たねやで、妻に桜餅を買って帰る。ついでに夕飯、ホタテの串焼きとカレイの西京焼きも買う。
夜、テレビをつけて、すこし横になる。目を瞑ると、すぐに眠気に襲われた。自分がびいいいい、びいいいいと鼾をかいているのが聞こえる。鼻の調子が悪い。
DVDで『007 ゴールドフィンガー』を観る。シリーズの冊子付きコレクション第一弾。780円だったのでつい買ってしまった。べつに、そう思い入れがあるというわけでもないのだが。
夜中、J・L・ピーコック『人類学とは何か』(今福龍太訳 岩波書店)をパラパラ。74ページまで読む。妻と桜餅を食べ、1時過ぎ、就寝。
[PR]

by daiouika1967 | 2009-03-05 00:20 | 日記  

<< 3月4日 曇ときどき晴間 3月2日 月 晴のち曇 >>