5月4日 曇

DVDでホラー映画三昧。昼前に起きて、まず『スターシップ・トゥルーパーズ』(これはホラーではないけど、巨大な虫に人間が引き裂かれ四散するスラッシャーな場面はふんだんに見ることができる)、スティーブン・キング原作、ジョン・キューザック主演『1408号室』(悪夢から目覚めることができない、目覚めたと思ったらじつはまだ悪夢の中だった、という悪無限をテーマにした映画。おれは現実に生きる人間も悪無限の構造に囚われていると思っているので、こういうテーマには特別のリアリティを感じる)、楳図かずお原作・高橋洋脚本・鶴田法男監督『おろち』(日本ホラー界の三大重鎮のトリオ!おもしろくないわけがない。“人間の業と運命の絡み合い”という高橋洋得意のテーマの映画)。
DVDを観る合間に、画面がテレビになると、ワイドショーやニュースで、清志郎死去の特集がやっている。通夜に来た沈痛な面持ちの三浦友和、坂本龍一、竹中直人らの姿が映し出され、去年行なわれた「復活コンサート」の映像が挿し込まれていた。「復活コンサート」で清志郎の元気な姿を見ると、やはり胸がつまる。合唱。
[PR]

by daiouika1967 | 2009-05-05 10:57 | 日記  

<< 5月5日 雨 5月3日 晴 >>