9月10日 木

ヨガに“完全呼吸法”という呼吸法がある。まず息を吐ききり、吐ききったところから、肛門をしめて、さらに残っている息を吐く。そうして肺を空っぽにしたら、今度は、腹、胸の下部、上部、器官を意識しながら4段階に分けて、肺の全体に空気を吸い込んでいく。胸が空気で一杯になったら、しばらく息を止め、苦しくなる寸前に大きく息を吐く。これがものすごく気持ちがいい。頭が鈍いときに試すと、一気に眠気が散って、全身に爽快感が広がる。
よく山などに行楽に行くときに、「いい空気を吸いに行く」などと言ったりするが、じっさい緑の多い場所に行ってこの“完全呼吸法”を実践したら、さぞかし気持ちいいだろうなと思う。
好物はおいしい空気とおいしい水です、というのは、最近の実感である。なんだか仙人みたいになってきた。

今日の出費、マンガ喫茶マンボーで410円、古本3冊で300円。ユリカの残高が不足して、地下鉄代の補填、120円、計810円(プラス190円)。
海星堂の店頭の100円本の棚を眺めていて、川端要壽『堕ちよ!さらば 吉本隆明と私』(河出文庫)というのを見つけた。ぺらぺらめくってみると、川端要壽という人は、吉本隆明の中学以来の友人らしい。序文を吉本隆明、解説は奥野健男が書いている。奥野健男の解説に、戦中、吉本が軍国主義的な思想に傾いていく必然性が過不足なく書かれている、といようなことが書かれていて、興味が湧く。買い。100円本コーナーに、武満徹と川田順造の往復書簡『音・ことば・人間』(岩波同時代ライブラリー)、西郷信綱『日本古代文学史』(岩波同時代ライブラリー)もあった。買い。

朝食は飯、昆布、かぼちゃの煮つけ、サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)、昼食に大豆バー2本、夕食は実家に行き、寿司折1人前、タコの刺身、プチトマト、みかん。
[PR]

by daiouika1967 | 2009-09-12 09:22 | 日記  

<< 9月11日 金 9月9日 晴 >>