9月16日 水 晴

終日仕事。今週は忙しい。明日も忙しくなりそうだ。9時過ぎに家に帰り、妻が高島屋のデパ地下で買ってきたしゅうまいとおはぎを食べ、しばらくほけっとする。妻は肩の筋が痛いといって、11時前にはベッドに入って眠ってしまった。おれはyoutubeで、椎名林檎やユニコーンやミシェル・ガン・エレファントやthe yellow monkeyなんかのPVを眺めて、12時半頃まで過ごした。
「歌は世につれ世は歌につれ」というが、この辺りのミュージシャンの歌は、楽曲それぞれが、おれのずっと長引いていた“青春時代”の各場面に、密接に結びついている。
おれの“青春時代”は、17歳の頃から、結婚するまでの間、20年以上もずっとダラダラと続いて、もうこのまま終わらないんじゃないか?と疑い始めていたその頃、気づくといつのまにか終わっていたのだった。
こうして歌を聞いてその頃のことを思い出すと、それがいまはもう失われた情緒だということに気がつく。
もはやそうした亡失を惜しむ気もないのだが、疲れていると、たまにメランコリックな感傷に浸りたくなることもある。
あるいは、もっと年を経て、老年の時を迎えることがあれば、そのときはさらに深く感傷に沈み込むような憂愁が味わえるのだろうか。想像すると、今から、ちょっと楽しみでもある。

水110円、コンビに弁当390円。計500円。プラス500円。
朝、飯、梅干、鰹節と油揚げの味噌汁、シーチキン、キャベツ。昼、ハンバーグ弁当。夜、餃子、シュウマイ、おはぎ。
[PR]

by daiouika1967 | 2009-09-17 23:35 | 日記  

<< 9月17日 木 晴 9月15日 火 曇ときどき雨 >>