11.19 木 晴

■終日企画書。11枚書く。明日までに仕上げなくてはならないが今日でだいたい目鼻がついた。今日のように集中的に書くためには準備期間が要る。丸一日ネットを周回し、その間ああでもないこうでもないと頭を使っている。考えて一日が終わり、眠って、翌日になると、書き出す準備が整っている。

例えばWEB制作の企画書の場合、まず同じ業種のWEBサイトを周回し、ベンチマークとなるサイトを捜すところから始める。ベンチマークサイトがいくつか見つかったら、そのサイトのどこが優れているのかを分析する。その作業をしながら、同時に、クライアントの商品の優位性も考え、どう応用できるかを考えている。クライアントの商品の優位性をネットユーザーに訴求するためにはどんな手法が考えられるか、そのネタをネットを周回して捜している、と言った方がいいだろうか。検索エンジンからサイトへの導線をいかに引くか、サイトに呼び込んだ人をゴールページに導くための情報構成のイメージをつかむ。イメージがつかめ、いくつかのアイデアが浮かんだら、それを企画書の形に落とし込まなくてはならない。その構成を考える。しかし書き始める前に構成がはっきりと決まるのではなく、イメージが強い箇所から、“とにかく書き始める”のだ。書いているあいだに、だんだん全体が見えてくる。……

■メダカが急に十匹死んだ。死体は白っぽくぶよぶよして気持ちが悪い。スプーンですくうと、スプーンを通して、ぶよぶよした感触が伝わってきてぞっとする。
[PR]

by daiouika1967 | 2009-11-21 22:22 | 日記  

<< 11.20 金 晴 10月12日 月 晴 >>