1.17 日 晴

卓上に、『AB型自分の説明書週めくりカレンダー』が置いてある。
週ごとにめくると、AB型の特徴がひとつずつ説明してある。
今週のページには、
―「自動的にお世辞が出る。オートで笑顔が出る。というか、その時々の対応は全自動設定。あー、この場合なんて答えたらいいだろ?なんて考えない。ナチュラルに出す。出る。」

うまいこと言うね。
そう言われると、たしかにおれも、ほとんどの対人関係を、ほぼ自動設定で処理しているような気がしてきたよ。
ときどき、自分で自分の対応に感心したり、自分の話に感動したり、まぁでも総じてソツなくツツガなくって感じでね。

そういえば、だからかな。めったなことでは情が動かない。
本当に本当のところを突き詰めれば、いちいちのことにあれこれと感じてるんだろうけど、だいたいのことは突き詰めることもないから、そのまま事が過ぎ去れば、自分が何をどう感じたかなんて、認知する前に忘却してしまう。

悪くはないね。
なにより、ストレスなく仕事できるから、捗るしさ。
でも、つまらないといえばつまらない。
それに、ちょっと不安でもある。
もしかしたら、認知されずに忘却されてしまった諸々の「思い」に、いつかしっぺ返しを受けるんじゃないかって、なんだかそんな予感がするんだ。
[PR]

by daiouika1967 | 2010-01-18 18:39 | 日記  

<< 4/11(日) 曇ときどき晴、夜雨 1.16 土 晴 >>