4/17(日) 晴

そういえば今日は四日市に行くことになっていた。例によって目的地は知らされていない、と思いきや、書いている今思い出した、そういや今回は聞いてました。一ヶ月ほど前、メールで「箱鞄作りに行こう」ともちかけられていたのだった。
箱鞄?なんじゃそりゃ?と思いつつ、何か工作みたいなもんだろうなと、「いいよ」と返事をしていた。だから聞いていたには違いないのだが、詳細は分からないまま、箱鞄が何なのかということも、どこでその工作のようなことをするのかも、何も分からないまま、妻に連れられて、気づくと近鉄四日市のパッセ内にある文化センターにいたのだった。

箱鞄とは、厚紙を組み合わせて作る、箱状の鞄である。そのまんまだ。
講師は、妻のブログによく訪れる人らしいが、直接の面識はないのだそうだ。
生徒のおばちゃんたちに混じって、妻と二人、工作にいそしんだ。昼過ぎまで二時間ほどかけて、拵える。おれは、ところどころ妻の援助を受けつつだが、なかなか上手にできた。

なんだかやたらめったら眠たい。妻も睡魔に襲われているようだった。箱鞄づくりはじつはかなり消耗する作業なのだろうか。ふたりで「眠いねえええ、眠いねえええ」と言い合いながら、たらたら歩いて家に帰りついた。

午後は夕方から夜まで、ずっとテレビを眺めてぼーっと過ごした。
[PR]

by daiouika1967 | 2010-04-20 21:46 | 日記  

<< 4/18(月) 晴 4/16(土) 晴 >>