人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月7日

昨日は知多半島、今日は岡崎と、二日連続で長時間車を走らせた。疲れた。運転は苦手だ。神経がやられる。仕事でイライラすることもあって、それでもフロントガラスから西日に光る夕方の街路を眺めて運転していたら、ふとその美しさに圧倒されるような心持になり、唐突に気持ちが解放された。窓を開けると、10月の爽やかな風が吹き渡り、車内を涼しさで満たした。

今週は忙しかった。本もあまり読めないまま過ぎた一週間だった。一定量の本を読まない日が続くと、おれはもう根が萎れたようになってしまうので、夕方まだやるべきことはあったのだが、すべてうっちゃって、喫茶店に逃げ込み、渇きを癒すように『西洋哲学辞典』を読み継いだ。1時間も読むと、すこし頭が活性化して、人心地がついた。

by daiouika1967 | 2011-10-07 23:28 | 日記  

<< 10月8日 10月6日 >>