人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月29日 (日) 雨

終日雨。しとしとと降りつのる。
9時過ぎに起きて、出自宅をして、妻といっしょに家を出た。いつもの公園への散歩である。雨が降っていても欠かさない習慣となった。とくにふたりで申し合わせるでもなく、当たり前のように毎週通っている。
公園の片隅には祭壇があって、妻はいつもそこに蝋燭を灯して、賽銭箱に小銭を投げて、手を合わせている。妻は神仏と相性よく育ってきたらしいので、そうして信仰の形をとっていれば、彼女なりのご利益があるのかもしれない。おれは、面倒なので手を合わせることはしないが、神域の神韻とした静けさのなかに立つのは好きなので、妻と付き合っているとなかなか愉しい。
朝飯を抜いたので、腹が減った。中村区役所の駅まで歩いて、そこから地下鉄に乗り、久屋大通まで行った。セントラルパークの地下にある<さんるーむ>で、ランチを食べた。それから、ABCマートに行き、妻に靴を買ってもらう。ケーキを買って、家に帰ると、もう1時を回っていた。

午後はDVDで映画を二本。『ミス・ポター』『ラスト・キング・オブ・スコットランド』。『ミス・ポター』はピーター・ラビットの原作者、ビアトリクス・ポターの肖像を描いた映画。1902年の英国、ヴィクトリア朝時代の家族関係に興味を惹かれた。『ラスト・キング・オブ・スコットランド』は、「1970年代にウガンダで独裁政治を敷いたイディ・アミンが、大統領に就いてから独裁者へとなるまでを、主治医となった若きスコットランド人の目を通して描いた作品」(wiki)。映画としては、描写の視点が凡庸であり、また余分な場面が多いのとで、ちょっとかったるい作品なのだが、歴史的な興味は惹かれて、それでおもしろく観とおすことができた。

録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」を観て、Wiiマリオカートで遊び、「K-1」を観て、2時頃就寝した。

by daiouika1967 | 2008-06-30 07:48 | 日記  

<< 6月30日 (月) 晴ときどき曇 6月28日 (土) 曇、夜になって雨 >>