人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日(火) 晴

暑い。

午前中、妻と美容院へ行く。チェーンの美容院なのだが、その店を任されているらしいおばさんが、若い美容師たちを、とげとげしい口調で指示しているのがしごく不快だった。終わって店を出てから、妻も、「なに、あのばばぁは」と不快感をあらわにしていた。

いったん家に帰って、一時間くらい仮眠をとる。それから、午後、大須の成田病院へ、妻と体外受精の説明会を受けに行く。2時間半くらいの説明会で、精子が卵子に突入するCG映像などもあり、なかなか興味深い。
おれは興味本位で参加したにすぎないのだが、ほとんどの夫婦は、真剣な面持ちをして講義を聞いている。説明会では最初の30分、不妊治療についてのVTRを見せられたのだが、そのVTR上映の途中で、ひとりの女の子が唐突に泣き始めたのには驚いた。意味がわからない。何が泣けるのだろうか??精子が卵子に突入する映像に感極まったのだろうか??と頭を?でいっぱいにしながら、チラチラとその女の子の方を盗み見る。
女の子は目に涙を溜める、といった段階ではなく、赤ん坊のように嗚咽しはじめ、だんだんエスカレートしていくようだった。ついに、隣りに座っていたどこか悲壮感を漂わせたような顔をした旦那が、職員を呼びとめ、外に出ることを申し出、ふたりで部屋を出て行ってしまった。その後も、うえっ、うえっ、ひっく、ひっくという嗚咽の声が、ずっと、1時間近くも部屋の外から聞こえてきていた。まったく意味がわからない。

夕方、小沼純一『発端は、中森明菜 ―ひとつの選びつづける生き方』の残りを読み了える。

夜、久し振りに会う友人ふたりと、居酒屋で飲んだ。その二人と会うのは、ほとんど10年ぶりくらいのことになる。
このあいだ、そのひとりから急に「久し振りに会いませんか?」というメールが届いたのだった。「久し振りすぎてすっかり忘れかけてた、というかさっきまですっかり忘れてたよ…」と返信して、けっきょく今日会うことになった。
3時間くらい、三人それぞれ「その後」のことを話し、程よく酔って、11時前には帰路に就いた。

by daiouika1967 | 2008-08-06 08:59 | 日記  

<< 8月6日(水) 曇ときどき雨 8月4日(月) 晴 >>