10月23日(金) 曇ときどき雨

どうしても今日中に仕上げないといけない企画書があって、ああ、でもぜんぜんやる気でねぇなぁ、だいたいの構想はあるんだけど、ぜんぜん形にならねぇ、と、そんな低調子で、でもどうしても今日中に仕上げないといけなかったので、ずっとパソコンの前で脂汗をかいていると、仕事仲間のNから電話が掛かってきて、それがかなりやばい内容だった。

うわぁぁぁ、まじっすかぁぁぁ………………。

当たり目に祟り目というか泣きっ面に蜂というか、その衝撃でしばらく立ち上がれなくなってしまい、すべての作業を中断、ソファーにごろんと寝転んで、テレビを眺めつつ、そのままフリーズしてしまったのだった。

フリーズしたまま、それでも全機能がダウンしてしまったわけではなく、脳の一部は勝手にカタカタこの状況を打開する方途を計算していて、こういうところがそれなりに修羅場をくぐってきた中年の強みというのか、おれのような生活をしていればいやでもタフにならざるを得ないということなのだろうが、テレビの前でフリーズしたまま、さて。どうすればいいのか。ぼんやりと方向が見えてきた。
この間、4時間くらい、フリーズしつづけていた。

夕方、まず企画書をよいしょっと仕上げ、夜は、フリーズしているあいだに見えてきた方向に沿って、どう動けばいいのか、具体的に計画を練る作業にかかった。ある程度計画が練れてきたところで、Nに電話をかけ、話しながら、さらに煉りこみ、Sに電話をかけ、話しながら、さらにさらに煉りこみ、夜中の3時過ぎまでかかって、ようやく状況を打開する方策を、とりあえずは固めることができた。

…へビィであった。しかし、もう自分にできることはこれ以上はないな、というところまで詰めきると、あとは運を天に委ねるだけのことである。急に眠たくなって、3時過ぎ、就寝する。
[PR]

by daiouika1967 | 2008-10-25 01:40 | 日記  

<< 10月24日(土) 午前中、雨... 10月22日(水) 曇 >>