10月30日(木) 晴

午後から某社で打ち合わせがあり、午前中は、パソコンに向かって、そのための調べ物をして費やす。喫茶店でランチを食べつつ、作成した資料の最終チェックをして、二時過ぎに某社へ向かう。夕方、五時過ぎまで、三時間ほど打ち合わせした。
帰り道、中古レコード屋69に寄り、ドクター・ジョンの新作『シティ・ザット・ケア・フォー・ガット』が出ているのを見つけ、手に取る。ついでに、矢野顕子『愛がなくちゃね』も買う。
ここ数日は寝不足気味である。家に帰り、夕食の鍋を食べ、夜はテレビを眺めながら、ソファーでうつらうつらして過ごした。
10時過ぎから、100ページほど読み残していた松岡正剛『誰も知らない世界と日本のまちがい ―自由と国家と資本主義』(春秋社)を読む。
読み終え、机の隅に積む。机の上が読了した本、未読の本がごちゃまぜに、けっこう溜まっているのが、不意に気になって、発作的に整理にとりかかる。それが本棚の整理にまで飛び火して、けっきょく夜中の2時過ぎまでかかって、本の整理をするはめになった。そういえば、今日は、妻も、ガラスを拭いたり、部屋中こまごまと掃除をして過ごしたようだ。べつに事前にそうしようと決めていたわけではなく、飼い猫Pの猫タワーにくっついた毛を除去しているうち、それがけっきょく部屋全体の掃除に拡がったということらしい。おれが机周りや本棚を整理したことで、今日は期せずして部屋全体の大掃除となった。
[PR]

by daiouika1967 | 2008-10-31 09:50 | 日記  

<< 10月31日(金) 曇 10月29日(水) 晴 >>