人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月27日 日 晴

今日は、ヨガ教室は休みだった。土日と内海に行って海ヨガをやるという特別講習だったのだが、おれは参加しなかった。妻も、前回は参加したが、今回は参加しなかった。
午前中、妻と散歩がてら、クリーニング屋とドラッグショップに行って用を済ませ、午後は妻は机の前で宅建の勉強、おれはベッドに横になって、夜まで読書をした。時々、ヨガのストレッチをやって、体を伸ばしながら、時々、十分くらい仰向けに横になってうつらうつらしながら、時々、コーヒーを飲んだり飴を舐めたりしながら、海猫沢めろん『零式』(ハヤカワ文庫)、大道珠貴『裸』(文藝春秋)を、続けて読んだ。

『零式』、こういう純粋なSF小説(というかエンターテインメント全般)を読むのは、ずいぶん久しぶりである。最初のうち、作者がよく考えずに勢いだけでストックフレーズを使って書いてるな、という、いわゆる「筆がすべってんな」という文章が散見され、なかなか乗り切れなかったのだが、200ページを越えた辺りで、それでもなんとか物語の中に離陸することができた。
『裸』、「裸」「スッポン」「ゆううつな苺」の三編。この人の小説は初めて読む。とても気に入った。とくに「スッポン」のラスト、主人公の女が酒に酩酊し、孤独に高揚しながら、ひとり独白する内面がつづられる箇所などは、ゾクゾクするような鮮やかさで、読んでいるおれの心もまた、「ぐらぐら、ぐらぐら、傾いでゆく」のだった。

夜はたこ焼き。昨日に続いて、妻の買った鉄板で拵える。ひとり24個食べる。お腹一杯になった。

今日の出費。クリーニング900円、ドラッグストア3800円。別財布。
朝食、キャベツ、サンドイッチ。昼食、素麺。夕食、タコヤキ。
今週は4000円の出費。7000円のプラス。今月の累積は18380円のプラス。別財布は、13200円の出費。残は17300円。

9月27日 日 晴_f0137098_2302826.jpg
9月27日 日 晴_f0137098_2303898.jpg
9月27日 日 晴_f0137098_2305011.jpg
9月27日 日 晴_f0137098_2305926.jpg

by daiouika1967 | 2009-09-27 23:05 | 日記  

<< 9月28日 月 曇のち雨 9月26日 土 晴 >>